せらに

2021/07/26キャバ嬢を辞めてニートになりました!快適!意味のない文章をつらつらと書きます。

職業訓練校の選考へ行ってみた

 

数年ぶりのブログ更新だが相変わらずニートをしている。

 

この間ふと職業訓練校という選択を思い立ち人生初のハローワークへ行った。

エクセルやワードといった操作はできないし、まともなスピードでキーボード入力することすらできないがプログラミングに興味をもったので、話だけでも聞きに行ってみようと軽い気持ちで向かった。

担当の方があれよあれよと話を進めてくれ、日付けを指定されハロワに通っていくうちに気が付けば学校の見学に行って気が付けば選考で面接の日になっていた。

 

スーツはズボンをユニクロ、ジャケットとブラウスとパンプスをGUで購入。筆記試験があると思いわりと真面目に数学を勉強していたのだが、指定された時間に会場へ着くと面接のみでものの10分程度で終了した。

面接が終わってから面接官の方に「ジャケットの仕付け糸ついてるから取った方がいいよ」と指摘されてしまう社会知らず丸出しのニートワイ。

 

人と3時間後に会う予定を立てていたのでウインドウショッピングでもして時間を潰して待っていようと思っていたのだが、気分が落ち込み過ぎてどうしようもなく家に帰りたくなったので一旦帰宅した。

こんなに人で溢れかえっている都心で一人孤独に仕付け糸がついたまま3時間もブラブラする気力はもうなかった。元気0の状態である。

 

帰宅後は自宅の玄関に座り込んだまましばらく動けなかった。面接官ははなからニートにそんな期待をしていないのは頭ではわかっていたのだが、面接で色々とやらかしたのが恥ずかしくてここ最近で一番落ち込んだ。気軽に申し込んだのだから選考が通ったらラッキーくらいの気持ちでいたはずなのだが、、

 

選考発表の用紙は今日発送されるようだ。

面接はボロボロだったが、苦手な筆記試験はなかったし無事面接も終わったので今はとても開放的な気分である。めちゃくちゃ勉強して面接練習したわけじゃないが、心の中に「やらなきゃ」という気持ちが常にあるのは結構ストレスだった。

 

数学を学びなおしてみて勉強し理解する楽しさをこの期間で知ったので、選考は終わったけれどこれからも勉強は続けようと思う。

もし選ばれなかったとしても一歩踏み出すという経験ができたので突然の思い付きではあったが、チャレンジしたこと自体は決して無駄ではなかったと思う。

 

せらに

 

 


ダメ人間日記ランキング
ニート日記ランキング